業務内容

サービス



事業と組織の専門性によって、真に強いブランドを構築する
中国のカスタマージャーニーを熟知し、クライアント課題に最適な戦略を設計・実行。


ブランドコンサルティング

「ブランド」はどのように創られるのでしょうか?ネーミングやロゴ、広告・PR、商品・サービス、口コミによる印象…

中国市場進出のマーケットリサーチから、データ分析、戦略構築・実施、ブランド旗艦店の運営代行、コンサルティング、定期的なフィードバックと報告、NMPAの申請代行、新品開発のアドバイスまで、クライアント様の抱える問題を解決する為の様々なサービスを提供しています。
ワンストップで中国市場でのブランドイメージの向上、競合他社との差別化をし、ブランド知名度を向上させながらリピーターを増やしていき、お客様のブランド構築をサポートします。


マーケットリサーチ

マーケットリサーチとは?(価値観セグメンテーションの活用)

消費者を生活や消費に対する価値観で多様なタイプに分類したマーケティングセグメンテーションで、消費の背景にある潜在的なニーズや自社の強み弱みを捉えます。成熟化が進み、モノやサービス単体での差別化が難しくなっている中、「市場の情報」を通じて目に見えない“価値観”を可視化することで、御社のブランディングやマーケティングにおける新しいアプローチをサポート致します。

よく聞くお悩み(解決できる課題)

  • 自社のターゲットやそのニーズがあまり把握できていない
  • マーケットリサーチを行ってもなかなか新しい発見が得られない、マンネリ化している
  • リサーチの結果を商品や広告・販促などの各種企画に結びつけることができていない

サービスの特徴

①デモグラフィック属性でなく、消費者の“価値観”に着目する

ニーズが多様化した現代においては、年代・性別などのいわゆる「デモグラフィック属性」では消費者ニーズを捉えることが難しくなってきています。そのため、消費者の根源的な欲求であり、消費行動の直接的要因となっている「価値観」に基づいたセグメンテーションを活用します。

②活用実績豊富な価値観セグメンテーション

弊社オリジナルの価値観セグメンテーションによって、一見捉えにくい“価値観”を御社のマーケティングに活用しやすい形に可視化します。消費者を生活や消費に対する価値観で多様なタイプに分類したマーケティングセグメンテーションは、幅広い業種・業界のブランディングやマーケティングに活用されています。

③価値観タイプごとの攻略要件の検証とナレッジ化

「市場の情報」を分析してわかりやすく可視化されたターゲットプロファイルによって、よく起こりがちな“社内におけるターゲット認識のズレ”を解消し、共通言語化を図ることができます。また、ターゲットごとに効果的なアプローチ(攻略要件)を検証し、それを蓄積することで、御社のマーケティングナレッジを進化させていくことも可能です。

データ分析

消費者情報や市場を分析し、中国での戦い方を決定、ブランドのポジショニングを行う

「SNSプラットフォーム」内のデータを取得可能

①「売上データ」と「広告データ」を統合して分析できる環境に!
②広告ごとのアプローチできた人数、その中から実際に購入に至った人数、購入商品、購入件数、売上金額、客単価を「情報の可視化」!

Tmall全プラットフォーム内のデータを取得可能

①ブランドの消費者属性を分析し、メインターゲティングと中国消費者にとってのブランドイメージを抽出
②ブランドの競合と商品を分析し、競合の販売推移を抽出


ブランドロードマップ作成

種まきフェーズ 認知度低・需要低

  • 販路を確保し、商品の露出を増やす
  • 旗艦店内の広告ツールを活用し、認知度を高める

育成フェーズ 認知度低・需要あり

  • 貴社商品のファンを育成し、口コミと売上の拡大を図る
  • ヒット商品育成

収穫フェーズ 認知度高・需要高

  • 旗艦店を軸に旗艦店ファンを増加させ、収益の最大化
  • 旗艦店特別セット商品、新ヒット商品を展開

ブランドロードマップ作成とは?

概念として言語化された曖昧なブランドを、「測定可能な目標・ゴール(KGI)」と、「その実現に向けて鍵となる指標(KPI)」、「その指標(KPI)を高めるための部署ごとのアクション」へと落とし込み、曖昧になりがちなブランディング活動を中長期的なPDCAが可能な活動へと落とし込みます。ブランドを組織の各業務に落とし込む軸として機能する”全体地図”として構築~運用するのがポイントです。

よく聞くお悩み(解決できる課題)

  • ブランド戦略そのものが曖昧になってしまう
  • ブランド戦略と各部署の施策が噛み合っていない
  • ブランディング活動の目標が曖昧、PDCAが回せていない


旗艦店の運営

旗艦店のページ制作、各公式イベントへの参加、店舗ライブの実施、カスタマーサービスの提供など

  • 旗艦店の設立
  • アリババ運営からリソース獲得、価格統制
  • アリババ運営と交渉、イベント申し込み、実施
  • イベントと日常ページの制作・確認
  • プラットフォーム内の広告投下直通車、超級推荐、超級钻展、品销宝など
  • 口コミの管理
  • KOLのライブ配信の企画
  • 売上向上の提案
  • 課題の施策と実施
  • 旗艦店の商品発注・管理
  • 中国のカスタマーセンター向けにメーカー商品の教育
  • 日本メーカー向けに中国市場・消費者について勉強会の実施


その他事業

  • 中国進出する際に必要となる「NMPA」(國家食品藥品監督管理總局)の申請代行
  • 中国市場に合わせた新商品の開発提案